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我が戦◆道

「World of Tanks」(WoT)及び「World of Warships」(WoWS)の話題が中心。 戦車道、戦艦道、ひっくるめての、戦◆道(いくさみち)。

XVM<プレイヤーパネル>HP表示

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XVM<プレイヤーパネル>HP表示

XVMの設定で、やってみたかった事の一つが、プレイヤーパネルにHPを表示する事です。
戦闘中、敵味方のHP残量は、非常に大事な情報です。
相手のHP次第で、ごり押しで行ける時と、そうでない時とがあります。
特に、終盤では、相手の残りHPが分かっていると、動きやすい場面が多いように思います。
そういう意味では、これも、ちょっとチートまがい?という気もしなくもないのですが...
またまた、物は試しで、やってみました。

プレイヤーパネルの設定は、playersPanel.xc に記述されています。
プレイヤーパネルは、非(I)、小(II)、中1(III)、中2(IV)、大(V) と5つ用意されています。
それぞれ none, short, midium, medium2, large 属性が対応しています。
ぶっちゃけ、これらに表示したい要素を追加するだけなのですが、
親切丁寧な解説書などがある訳でもないので、ちょっとした試行錯誤が必要です。
ネット上でも、これらの設定で、同じように苦労している人が多くいるようでした。
でも、確かに、これらの要素を一つ一つ説明しようとすると、ちょっと大変です。
やっている本人は、自分がよりプレイしやすいように、設定をいじくっている訳で、
XVMの設定解説を目的にしている訳ではないですからね...
後は自分で調べてくれー!って気持ちも分かります。笑

まぁ、そういう訳で、やってみた結果だけ...

味方の表示は、こんな感じになりました。
ついでに、戦闘数・勝率表示も追加してあります。
各ユーザー欄の下に表示されている緑色の線は、HPの残量に対応し短くなっていきます。


敵方の表示も同様です。
ただ、敵側のHPについては、自分の視界に入ったものしか表示されません。
発見されていない敵、もしくは、発見されたが自分の視界外にいる敵については、
HP情報が入ってこない仕様?になっているようなので ----/---- 表示となっています。

これまた、やってみて納得しましたが、ちょっと便利になったという程度ですね。
自分の視界に入っていれば、マーカー情報で敵のHPは分かる訳ですが、
わざわざ視点をぐるっと回す必要がなくなった... 程度という事です。

さすが公認MODですね。
ガードすべきところは、しっかりガードしているな...といった印象です。
これまたチートと呼べるような内容ではないという事が分かりました。
えがった、えがった。笑
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